ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(*´Д`)ハァハァ カウンタ
お気に入り(更新順)
  
【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
---------------------------------------
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
---------------------------------------
【Hiker's Depot】へGO!
---------------------------------------
【快速旅團】へGO!
---------------------------------------
【MODERATE】へGO!
---------------------------------------
【 Bozeman 】へGO!
---------------------------------------
【PaaGo WARKS】へGO!
---------------------------------------

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2011年08月10日

Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~
 (画像:Wikipedia 出羽三山神社公式サイトを見る方は画像をクリック)

出羽三山は山岳密教の聖地であり、祖霊信仰の羽黒山、再生修験の湯殿山、そして天界浄土の月山からなる。

月山(がっさん)は、山形県の中央部にあり、出羽丘陵の南部に位置する標高1,984mの火山。
日本百名山のひとつ。

標高1,500mの湯殿山、418mの羽黒山とともに出羽三山のひとつに数えられ、修験者の山岳信仰の山として知られる。
山頂には月山神社が鎮座し、多くの修験者や参拝者が訪れる。

蜂子皇子が開山したと伝えられる。
古くからの名では犂牛山(くろうしのやま)という。  (By Wikipedia)


えっ、はいそこ!「やっぱり登ったか」とかため息混じりに言わない!!
早起きして、子守りと家事しながら・・・意外と早く書けたので見てってくださいな。

はい、最近卯年の方卯年じゃないけど持ってる方(ネタが古くなってしまいました汗)が登られているようなので・・・
マネしてみました。いやっ、羽黒山、湯殿山ときたら登るしかないでしょ!
月山は、小学校時代に地区の子供会で登山をして以来ですから、実に25年ぶりです。

では、ご報告を。

山に登るために、早く起きることを覚えまして・・・5時起床で出発します。
途中、朝食をパクつきながら国道112号線を西に向かいます。

7:00スタート
受付で環境美化協力金(200円)を払います。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

リフトが動いてませんので姥沢小屋脇からのルートで山頂を目指しました。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

リフトの営業時間は平日8:00~になります。(は7:00~)
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

途中、【雄宝清水】で水を補給し、ゆったりと山頂を目指します。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

さすが、百名山。
木道と石が敷かれたルートで歩きやすかったです。
何より、時折吹く風の涼しいこと!
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~


リフト(上)と山頂の中間地点にベンチがありましたので・・・小休憩。
平日だというのに登る人も下る人も結構な人数とすれ違いました。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

牛首で姥ヶ岳方面のルートと合流してからは、山頂まで岩場が続きます。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

で、グダグダ登りながらもコースタイム通りに山頂に到着。
(あっ、ちょっとパノラマ合成した写真が変な感じになってますが勘弁してください汗
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

月山山頂小屋(小屋脇のトイレ経由)を経由して、いざ本宮へ。

いや~っ、いますいます。
リフトで登ってこられた方、月山八合目側からのルートで登っってこられた方が多数・・・。

私も卯年ですから、しっかりお参りしてきましたよ。
これで、三山での参拝を完了した私・・・いいことあるでしょうか?
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

参拝後は、ちょっと八合目側ルートを歩いて三角点にタッチ。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

お昼はトランギア:ストームクッカーで調理。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~  

お昼は塩ラーメン(卵入り)とおにぎり×2
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

はいっ、自分撮り。(暇そうだった宮司さんから撮っていただきました。)
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

さて、ゆっくり休憩したので下山することにします。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

( ・ω・)モニュ? なんですか、このパフォーマンス集団?
皆さん、お揃いのアロハに撮影機材とパソコン・・・それと、スノピの椅子
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~ 

帰りは、姥が岳を経由します。(湯殿山側との分岐点)
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

こちらの山頂でも、多くの家族連れや登山者が昼食を楽しまれていました。(写真はなし)
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

もちろん三角点にタッチ。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

姥ヶ岳まではずっと整備された木道ですから、子供連れにはいいかもしれませんね。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

12:30姥が岳休息所に到着。
山頂から下りてくるとこの時点で暑さを感じ・・・我慢できずに、いちごミルク(350円
モバイル用に写真を撮りましたが、当然圏外だったので自宅に帰ってから記事あげたりして・・・。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~

で、13:00リフト→13:20ゴールとなったわけです。
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~



同じカテゴリー(月山 【日本百名山】)の記事画像
姥ヶ岳(1,670m)
同じカテゴリー(月山 【日本百名山】)の記事
 姥ヶ岳(1,670m) (2012-09-01 13:54)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
祝 百名山 登頂。。

私 6年間通いましたが(小1から小6)山頂晴れは1回きり。。

下界からすっと雨 3回 ・・・ でした。。

天気良くて最高ですね。。。カキ氷食いてぇ~
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月10日 11:20
おっ!!いいですね~。
青空の山頂。これが見たくて、何度も行くんですよね~。

前日は、甥っ子(6才、3才)と息子連れて、牛首までハイキング。
オニギリ食べて戻ってきました。
Posted by ばーばー at 2011年08月10日 11:35
三角点2タッチすごいですねw
ってそこじゃない?( *´艸`)クスクス

スノピとハワイシャツ。。。
来年のカタログ用の撮影?(´・ω・`)モキュ?
せめてチェアで雪の上を
滑走って写真が欲しいですよね(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2011年08月10日 12:02
祝 百名山 登頂 ^^v

マウスオーバー無い方が見やすいですよw

お天気も良くて最高の山日和でしたね♪
Posted by ゆかい at 2011年08月10日 12:32
こんにちは。

月山もいいねえ!
東北の山も行きたいとこいっぱいです。

山って宗教的に開山されたとこって多いですね。

おおらかな山容が素敵。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年08月10日 13:20
こんにちは^^

登頂おめでとうございます♪
青い空、気持ち良さそうです~^^

かき氷、今すぐ食べたいな・・・
今日も暑いです(^^ゞ
Posted by mamonobumamonobu at 2011年08月10日 13:25
→Jvさん

こんにちは♪
当日は、曇り時々晴の予報でしたから雨は無いなと思っていましたが・・・天気には恵まれました。
それでいて、通り抜ける風、雲の流れが速いなぁと。
次も別なルートで登るつもりですので、いつかの雨は覚悟しております。

いちごミルク。
隣で、「ママ、買ってぇ~」とおねだりする小学生を尻目にまもなく36歳の男がパクついてしまいました(汗)
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:02
→ばーばーさん

こんにちは♪
日頃の行いの差か、それとも「ついてる」せいか・・・青空でした。
(その瞬間だけ写真が綺麗に撮れたりしてww)

今度は、子ども達を連れてリフト→姥ヶ岳でもいいかなぁと考えています。


前日に・・・。
あっ、牛首手前のベンチに『ウィダーインゼリー』の空捨ててったの、ばーばーさんですか?(爆)
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:06
→wishさん

こんにちは♪
三角点タッチ×2・・・いやっ、そこです。
逆にアロハな連中は無しでお願いしたいところでしたww

何かやってくれるんじゃないかと思って、みんな立ち止まるんですが・・・座りっぱなしで何もしませんでした。
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:10
→ゆかいさん

こんにちは♪
ありがとうございます。
さすがは百名山・・・平日なのにたくさんの人で賑わっていました。
それに整備された道で終始歩きやすかったです。
次は、湯殿山側、八合目側を歩いてみたいと思います。

マウスオーバー。
偶然、メンテナンスか何かで使えなかっただけだったんですが・・・そうですかぁ、見やすいですか?
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:17
ユキヲ...さん

こんにちは♪
月山・・・いいですよ。
(逆に私は北関東あたりまでを狙ってますので、ご一緒したいものですね。)

いつも登る前に、その山の事をググッてみるんですが、必ずって行っていいほど【山岳信仰】や【密教】って言葉が出てきますね。
昔は誰でも入れる山ってイメージじゃなかったんでしょうねぇ。

おおらかな山容。
なんていうんでしょうねぇ、山に抱かれた感じというか、包まれた感じっていうのか・・・優しさを感じますね。
でも、荒々しい部分も山だったり、だから楽しいんですよね。
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:26
→mamonobuさん

こんにちは♪
いや~っ、BlueSkyの気持ちいいこと。
山頂手前から日本海・庄内平野が一望できました。
思わず「おぉ~!」って声出ちゃいましたから・・・『おぉヶ岳』ってでも名付けようと思いましたよ。

かき氷。
山頂で木札買ったの忘れてて・・・危うく帰りのリフト代が無くなるところでした。(財布には80円の残金ww)
Posted by せのきん at 2011年08月10日 14:31
おはようございます!

>何より、時折吹く風の涼しいこと!
いいですね~^^
ここ最近の猛暑・・「涼」を求めてまた山に
行きたくなってきましたよ。

パフォーマンス集団何やってるんすかね~?
何かの観測??


 
Posted by cherry at 2011年08月11日 09:30
→cherryさん

こんにちは♩
1000mぐらいだと、まだ暑い感じがしますけど…
2000mだと、さすがに爽やか(寒いぐらい)な風が吹きますよねぇ。
何もてっぺん目指さなくても、涼しいところでかき氷だけでもいいかなぁと。

パフォーマンス集団。
立ち入り禁止柵の内側でしたから、許可もらって何かやってたんでしょうねぇ。
Posted by せのきん at 2011年08月11日 11:04
アロハシャツの本人です。
暑中見舞いの撮影をしていました。
完成品は、こちら!
www.man-c.com
Posted by 佐藤直記 at 2012年05月31日 15:00
→佐藤直紀さま、こんばんは。

コメントの返信ありがとうございます。
完成品はもちろん、先日は夜な夜な佐藤様のブログを一気読みさせていただきました(笑)

これからも、Facebookやブログにちょくちょくお邪魔することと思いますので・・・どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by せのきん at 2012年06月01日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。