ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(*´Д`)ハァハァ カウンタ
お気に入り(更新順)
  
【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
---------------------------------------
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
---------------------------------------
【Hiker's Depot】へGO!
---------------------------------------
【快速旅團】へGO!
---------------------------------------
【MODERATE】へGO!
---------------------------------------
【 Bozeman 】へGO!
---------------------------------------
【PaaGo WARKS】へGO!
---------------------------------------

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2012年05月10日

【備忘録】4時間でおにぎり6個喰え!

画像

① GOLITE:PEAK、ベルト部ポケットにナイフ・笛・MLV:ミニランタンライト、ライター、細引き
   ・・・いつもならBD:RPM(26L)を使ってますが、今日はコレ。下部のフックとサイドのベルトで容量を小さくできます。

② 水(調理用と飲用ハイドレーション)
   ・・・調理用に1L、飲用については“続き”に詳細を書いてます。

③ ジェットボイル(今年からカップをスノピ:ソロセット極のチタンカップに変更)
④ レインカバー
⑤ エアセルブロックSとスポーク
   ・・・当日はおにぎり×2と漬物、デザートなどが入る予定。食事(摂取カロリー)についても“続き”に詳細。

⑥ TNFのレインウェア上下
⑦ トイレットペーパーなど
⑧ ファーストエイドキット
⑨ 着替え一式
   ・・・いつものように100均で買った圧縮袋に、靴下・シャツを入れて。

⑩ 非常食
   ・・・直接関係ないことですが、時間や距離をみて発炎筒を携行する時があります。

(⑥~⑩の下に敷いてあるのは、背面パッドを兼ねたリッジレスト30)

⑪ MLV:サコッシュに行動食、メモ帳、カメラ、iPhoneのバッテリーなど

⑫ 後日、チェーンスパイクを追加

とりあえず備忘録のつもりなのでザックの中身だけを記録してみました。(ウェア類は載せてません。)


【水と行動食について】
今回は、愛読書 『登山の運動生理学』 を参考に、水と食事の必要量を計算してみました。

まず、水。
飲まないことはもちろん、飲み過ぎもいろんな障害を起こすことはご存知だと思いますので、この部分は省略。
まっ、単純に脱水にならないようにするには出た分だけと同じ量を飲めばそれでOKなんでしょうが・・・
それができない場合は、脱水量を体重の2%以下に抑えることが望ましいと書いてありました。
(正確には、出たモノと同じ成分のモノを経口摂取してもいろいろ考える0にはなりませんが、そのへんは気にせず)

で、私(約70kg)が往復4時間歩いたと仮定して式に入れて計算。

脱水量 = 体重×時間×5ml = 70kg×4時間×5ml = 1400ml となるらしいです。
これを、「体重の2%以下」に抑えるための飲水量に当てはめると・・・ 
飲水量 = 脱水量-(体重×20) = 1400-(70×20) = 0ml 
0ml!気象条件や行程にもよりますが、4時間程度の山歩きなら水はいらないという計算になりますね。

いやっ、そうは言っても山は楽しく登りたいですから、もちろん水は持っていきますよ。
それに、水が無いとせっかく闇で仕入れた純度の高い粉の効果が確かめられませんしね(笑)


じゃあ、次は行動食を含めた食事・・・っていうか、カロリーについて。
成人が通常のペース(←疲れない速度は平地を歩くスピードの半分程度)で、山を登った時のエネルギー消費量
空身の場合で1時間・1kgあたり6kcal、20kgの負荷がある場合で9Kcalだそうです。(15kgだったら8Kcalぐらいですか?)

ということは、上の荷物(5kgと設定)を背負った私が、往復4時間歩いた時のエネルギー消費量は

70kg×4時間×6~7Kcal = 1680~1960kcal となるわけです。

でも、人間の体には蓄積されてる栄養(蓄積脂肪)がありますから、実際の摂取量は1/2~1/3でいいそうです。
それからすると・・・4時間ぐらいの山歩なら、多くても1000Kcalぐらいの摂取が望ましいようですね。

昼食でおにぎり×2とカップ麺(350Kcal)を食べたら、残り300Kcal程度を行動食で補充するって感じですか?
(ちなみに、おにぎりだけでなんとかしようとすると・・・おにぎり1個は約180Kcalなので6個食べる計算です。)

その点、下山後は反省会で十分なカロリー摂取が見込まれますので・・・下山さえできれば、そこは心配ないですね(笑)

とは言っても、どちらも切れてからの摂取では遅いモノなので、こまめな補給が必要ですよね。
ドリンクと行動食をウマく使って止まらずに歩けるんでしょうが、景色やバディとの会話を楽しみたいですから、適宜休憩は必要ですよ。



同じカテゴリー(◆アイテム)の記事画像
春よ、来い!
ステッカー(案)
PLANO 1612 FIELDBOX SHELLCASE
その値段、priceless
クロームソリッドステーク30
初撮りは・・・
同じカテゴリー(◆アイテム)の記事
 春よ、来い! (2012-01-27 22:48)
 ステッカー(案) (2011-07-21 10:02)
 PLANO 1612 FIELDBOX SHELLCASE (2011-01-22 20:43)
 その値段、priceless (2010-11-24 15:31)
 クロームソリッドステーク30 (2010-10-28 13:48)
 初撮りは・・・ (2010-06-24 18:00)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
おはようございます。

私は最近体重過多なので、
水とミネラルで頑張りたいとこです。(笑)

雪もだいぶ溶けてきたから待ち遠しいでしょう。
Posted by ユキヲ at 2012年05月10日 09:06
→ユキヲさん、こんにちは。

体重過多ですか(笑)
ダイエットのためとは言え、毎日山に登ることはできませんからねぇ。
そんな私も、抵抗虚しく体重は増加傾向です。

まずは楽しく、今年も地味ぃに登りたいと思います。
Posted by せのきん at 2012年05月10日 15:39
七の段が苦手でいまだに四則計算がおぼつかない者です。

ん~緻密な計算ですねぇ。
下山後はカロリーオーバーでは♪?

まぁそれはともかくとして、
純度の高いヤツについてお尋ねします。
早めにランナーズハイになったりしませんか?

ししし失礼しました。
Posted by somtam at 2012年05月10日 19:57
そろそろ出撃ですか?( ̄▽ ̄)

数値で考える登山も面白いですね。
4時間でオニギリ6個かぁ…
食べられないっす(^◇^;)

効率よく補給できる行動食って必要なんだと
改めて実感( ̄ー ̄)
Posted by wishwish at 2012年05月10日 20:59
→somtamさん、こんばんは。

四則計算なんて・・・ここ何十年と口にしていない言葉ですよww

それはともかくとして、この通りの計算でいけば間違いなくカロリーオーバー!
反省会は無しで風呂だけ入って帰るのが賢明だと思われます。

粉。
吸収は早いのに、じわじわ効いてくる上物らしいですよ。
即効性を出したいなら・・・口からじゃなく注射で直接でしょうね、兄貴(爆)
Posted by せのきん at 2012年05月10日 23:58
→wishさん、こんばんは。

体育大出なので、こういう本には結構興味があります。
(専攻も似たような科目を専攻してましたから)

でも、ご飯嫌い(←でも、だいぶ食べられるようになった)の私に、おにぎり×6は拷問に近いものがありますけどねww

それに、4時間ぐらいの山歩なら好きなものを食べて・・・もしくは、全く食べなくてもなんとかなりますよ。

本当は長い距離を歩いて試したいことなんですが、それはもう少し後で記事にしたいと思います。

まずは、近場から始まりますよぉ。
Posted by せのきん at 2012年05月11日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。