ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(*´Д`)ハァハァ カウンタ

【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
【Hiker's Depot】へGO!
【快速旅團】へGO!
【MODERATE】へGO!
【 Bozeman 】へGO!
【PaaGo WARKS】へGO!

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2012年07月25日

快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】

「(;゚д゚)ァ....、Rタ~~~ン!」・・・からの続きです。

千蛇谷雪渓を越え、歩くとこ1:30・・・
(写真:鳥海山大物忌神社手前から。よく見ると右に小さくRタン)

【10:10】 御室・大物忌神社到着
多少の披露があるながらも無事に到着。
そして、この天気に我慢できなくなり・・・1本500円のコーラで「乾杯!」
缶ビール350ml缶700円、“覇者の一杯”こと生ビール1000円でしたが・・・どちらも飛ぶように売れてました。

【10:30】 休憩の後、新山へアタック開始
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
(写真:新山途中から、御室・大物忌神社を見る)

ザックを下にデポし、カメラだけを持ち登ります。
「うわっ!」・・・この眺め、気持ちww
偶然、人が写ってない写真が撮れましたが・・・ほとんど列が途切れない感じでした。
前回は、悪天候のため七高山(しちこうさん)三角点タッチだけでしたから・・・念願叶いましたね。

一旦下り、あそこ(赤丸)まで登り返します。
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
写真がヘタクソで、なかなか高さが伝わりませんが・・・1度登って体験してみてください。

【11:00】 新山山頂
狭い山頂にて・・・もちつもたれず記念撮影。
こうしてRタンと2人並んで写真に収まることってありませんでしたので・・・ちょっと照れますテヘッ
「Rタン・・・僕で良かったらいつでも添い寝しますから、また誘ってくださいね。」

快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
(写真:新山を下山し、七高山方向。真ん中やや右に見えるのが、新山への分岐ルート)

天然水
誰から用意?してくれたペットボトルで雪解け水をガブ飲みする私。

イワギキョウ

【11:25】 御室・鳥海山大物忌神社で昼食
無事に新山から下山できた2人は昼食タイム。

・・・のはずが、私、さっきのコーラと食べ続けた行動食のおかげでお腹いっぱい汗
とりあえず、今日食べる予定だったメニューは、 ①ペンネ(トマト&バジルソース) ②ハンバーグ ③オレンジ
(③のオレンジだけは、2人で分けて食べました。)

【12:00】 下山開始
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
さっ、家族の元へ戻りましょう。
予定では4:00後に鉾立駐車場に到着予定。
行者岳までの上りは落石や浮石が多いポイントですから・・・慎重にパー

チョウカイフスマ
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
学名:Arenaria merckioides var. chokaiensis
鳥海衾(チョウカイフスマ)はナデシコ科ノミノツヅリ属の多年草である。
東北地方の鳥海山と月山のみに分布し、高山の岩場や砂礫地に生える。
乾燥に強く、他の植物が生育できないようなところに群落をつくる。
「衾」は夜具を意味し、群落を形成する様子を譬えたものである。
環境省のレッドリスト(2007)では、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧II類(VU)に登録されている。

【12:20】 行者岳
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
開けた視界がまた素晴らしい!
(見えにくいですが・・・)遠くには岩手山が雲の下から頭を覗かせています。

(写真:千蛇谷雪渓と新山を振り返る)

伏拝岳:河原宿分岐》
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
前回は、左の「河原宿」方面(湯ノ台コース)をピストンしましたので、この先からは初めてのルートとなります。

(写真:伏拝岳:河原宿分岐から、湯ノ台コースを見る)

【13:10】 文殊岳
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
はいっ、このへんからは写真を撮るよりも下ること優先になってきました。

イワブクロ

【13:40】 七五三掛(八丁坂手前)
快晴、鳥海山(2,236m) 【その2】
ニッコウキズゲも、今日の日を浴びてほぼ満開の状態です。

ただ、薄々気付いていましたが・・・だいぶガスってきましたよ。
夜には崩れると言う予報に、今回は鳥海湖周回を諦め、素直に八丁坂を登ります。

【14:35】 御浜小屋
クルマユリタン・・・と、Rタン
下山中Rタンに「今日は、何枚ぐらい写真撮りました?」と尋ねると「う~ん、400枚ぐらいかな。テヘッ」

いやいやっ、「テヘッ」は無いにしろ、400枚オーバーの写真を撮るRタンさすがです。
(ちなみに、私も自宅でカードを開いてみましたが・・・180枚弱でした。)

【15:00】 賽の河原
ほらねww
最後はこの2人にお似合いのガス!
賽の河原で水分補給と小休憩を取りましたが・・・やっぱり天気が心配で早めに下山。

【15:55】 五合目鉾立駐車場
まっ、何はともあれ・・・足がガクブル状態になりながらも無事に下山できました。
本日、最後となるRタン
本当に、Rタンにはお世話になりました。

帰り道・・・「また来るからね」と鳥海 タン 山にご挨拶。帰路につく2人でありました。

同じカテゴリー(鳥海山 【日本百名山】)の記事画像
快晴、鳥海山(2,236m) 【その1】
Mt.Chokai ~湯の台口~
同じカテゴリー(鳥海山 【日本百名山】)の記事
 快晴、鳥海山(2,236m) 【その1】 (2012-07-23 21:56)
 Mt.Chokai ~湯の台口~ (2011-09-13 20:13)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
プール監視員のばーばーです。
こんな天気でも、子供達泳いでましたよ。

コーラが500円。生ビ1000円。ぜひ味わってみたい、「鳥海山」持って、写真撮りた~い。
これは、もう行くしかないですね。
子供の夏休みが終わったら、行ってみよう!!

これ見たら、くわえてた指・・・引きちぎりそうになりましたよ(笑)
Posted by ばーばー at 2012年07月25日 16:03
→ばーばーさん、こんばんは。

そんな、監視員に対し救急法の指導をしてきました。
こんな天気でも泳ぎますし、どんな天気でも事故は起こります。

さてっ、鳥海山。
もう「百聞は一見にしかず!」の何物でもないですよ。(笑)
本当に指をくわえてる場合じゃないですって!

チャレンジの際は、是非誘ってください。
…もちろん、天気予報に雨マークがない時にですよ(笑)
Posted by せのきん at 2012年07月25日 18:01
三角点監視員のwishです。
天気も悪いので自宅で子供と
剣岳点の記見てました(゚Д゚)ノ ァィ

Rタン(*´д`*)&せのきんタン(*´д`*)コンビ

面白いっすw
雨コンビと聞いてましたがその噂
すっかり払拭出来ちゃいましたね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2012年07月25日 18:23
→wishさん、こんばんは。

てっ、「点の記」…私も今日借りてきて観てました。
(まだ、長次郎と出会ったところで夕食のため中断しましたがww)

Rタン(*´д`*)は、有りだとしても…
やっぱり、せのきんタン(*´д`*)もコンビ扱いになっちゃいましたか(汗)

そんな2人はもはや、晴れの申し子的存在ですけどね(笑)
Posted by せのきん at 2012年07月25日 18:36

うらやましいくらいの青い空ですね。
鳥海山のレポでここまで快晴ってあまり見ない気がします。

空も花も山も最高じゃないですか!

おふたりが、ターコイズとピンクのグラミチパンツで
コーディネイトされてないのだけが悔やまれます。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年07月25日 21:34
おおーっ、我が故郷の名山ではありませんか!山頂から小生の実家が見えそうであり、羨ましい限りでございます。

小生も最近運動不足で恒例の大縦走に備えるべく、今週末から軽めの山歩きからスタートするつもりであります。
Posted by バックパッカー at 2012年07月25日 21:53
PCとにらめっこして仕事してたヘルです。
コーラうまそう。

天気に恵まれて最高ですね。
今年は、登るタイミングが有れば行ってみたいです。
体力戻します^^;
Posted by ヘルメットスキーヤーヘルメットスキーヤー at 2012年07月25日 22:30
→ユキヲさん、こんばんは。

天気だけは、何度思い出しても「最高!」としか言いようが無いですね。
前泊の夜に見た天の川も…ヤバかったです。

ショートパンツ。
やっぱり言われると思ってましたよ^^;

私は、出発直前までその気だったんですが…
Rタンが「あっ、スパッツ忘れた!」なんて言うもんで、急遽ファイントラックのパンツに変更したところでした。

そしたら今度は「あっ、トランクにあったww」って言うじゃないですか!
本当、真っ先にユキヲさんの顔は浮かびましたよ。
Posted by せのきんせのきん at 2012年07月25日 23:27
→バックパッカーさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
(いつも、読み逃げしっぱなしでスミマセン。)

この度の鳥海山は、歴史に残る快晴って言ってもいいんじゃないですかね?(笑)
遠くは月山・岩手山まで眺めることができましたから・・・麓の市街地もくっきりでしたよ。

そうですかぁ・・・運動不足は痛いですねぇ。
私は逆に、今回の山歩きが、来月中旬に予定しているプチ縦走のステップになると確信しました。
大なり小なり、やっぱり山に必要な筋肉は山で育ちますね。
Posted by せのきんせのきん at 2012年07月25日 23:33
→ヘルスキさん、こんばんは。

コーラ・・・500円でも買ってしまいました(汗)
御室に到着した途端に、なんのためらいもなく財布から1000円札を取り出してましたよ。

鳥海山。
本当に登ったほうがいいですよ。
花も多く咲くこの時期が、最高なんではないかと思います。
伊勢そばはもちろん、鳥海山他の山もガンガン誘ってくださいな。
Posted by せのきんせのきん at 2012年07月25日 23:39
いいよ、最高ですよ。
コーラ500円もご愛嬌でしょう。

最後もよかった!
ガスらなかったら二人じゃないでしょう♪
レモンのかき氷も久しぶりに見ました。プププ
Rさんナイス!

さてさて、本当にどっかで報告会だな。フフフ
Posted by somtam at 2012年07月26日 18:46
ちょ!
自分の写真でかくね?( ; ゚Д゚)

日焼けで顔の皮がボロボロ汚い感じですが、せのきんさんは大丈夫でしたか?

山に行ってる割には、体力も筋力も落ち気味なんですけどー(´ヘ`;)
来月から、片道9キロの自転車通勤を再開するつもりです。

コーラ、ご馳走様でしたー♪
Posted by LittleR at 2012年07月26日 21:20
→somtam先輩、こんにちは。

山頂コーラ。
あの達成感なら、本当は生ビール(1000円)でも良かったんですが…帰りの行程もあり、コーラにしました。

いやいや、この2人ですから、天気は最後まで不安でした。
でも、それとは裏腹に下山中にガスってきた時は…正直、ホッとしましたよ(笑)

かき氷。
ちなみに、私はいつもの「いちごミルク」でした。
Posted by せのきん at 2012年07月27日 14:19
→Rさん、こんにちは。

私も首の皮、ボロボロです。
顔は、耳・顎あたりがちょっとポロポロしてたぐらいで、ほとんど無傷でした。

山の体力。
私も課題がありました。
月2〜3山は登って、体力・筋力を確認したとこなんですが…8月は15日まで休みがありません(涙)

さて、梅雨明け一発目はどこに行きましょうかね?
Posted by せのきん at 2012年07月27日 14:30