ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(*´Д`)ハァハァ カウンタ

【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
【Hiker's Depot】へGO!
【快速旅團】へGO!
【MODERATE】へGO!
【 Bozeman 】へGO!
【PaaGo WARKS】へGO!

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2012年09月01日

姥ヶ岳(1,670m)

何もない週末は・・・昼からビール、せのきんです。
ブログ更新中もビール、ビデオ鑑賞中もビール、子供と遊びながらもビール、とにかく飲み続けます!

8月31日(金)・・・姥ヶ岳で昼飯を食ってきました。
本当は、息子と2人で羽黒側から月山をピストンする計画だったのですが・・・
「私も休みとったから連れていけ!」「ついでに、次女も休ませるから、みんなで行こう!」と、とんだ邪魔が入りました。

この日は平日。長女だけ置いていく後ろめたさを隠しつつ、バレないように小学校登校後に急いで準備です。

姥ヶ岳(1,670m)姥ヶ岳(1,670m)
(お姉ちゃんを出し抜き・・・結構浮かれ気味の次女テヘッ)      (とは裏腹に、お空同様に曇り空の長男)

いろいろルートを考えましたが・・・
①お姉ちゃんの下校まで帰る、②妻・子供たちのスキルがわからないなどの理由で、
往復リフトを使用し、牛首から姥ヶ岳を周回、昼食を食って帰るコースに決定しました。
姥ヶ岳(1,670m)

とりあえず、牛首下分岐まで歩いてみましょう。
歩いたことがある人はわかると思いますが・・・駐車場からリフトまでの坂が1番キツいです。

姥ヶ岳(1,670m)
ニッコウキスゲの最後のようです・・・。)

牛首分岐までに2回ほどおやつ休憩を取りましたが、CT通りでした。
片手には、前日自分で買ってきた『じゃがりこ』・・・彼女なりの行動食です。
姥ヶ岳(1,670m)

時間に余裕が出来たので、牛首から次女の荷物を長男に背負わせて歩かせてみました。
姥ヶ岳(1,670m)姥ヶ岳(1,670m)

みんなには、牛首までの登りも全く問題なかったので・・・姥ヶ岳までのアップダウンも勝手に歩いてもらうことにします。
姥ヶ岳(1,670m)

どこで「おんぶ~」なんて聞こえてくるか待ってましたが・・・まだ歩いているようです。

もちろん次女と、身軽になったパパは・・・余裕ニコニコ

(姥ヶ岳山頂手前から、月山山頂と山頂小屋を望む)

ここで長男、必殺の「トランスフォーム!」 機関車(自称)に変身したようです。
姥ヶ岳(1,670m)姥ヶ岳(1,670m)

木道を凄いスピードで進んでいきます(笑)
途中、煙を吐く様子は・・・マウスオーバーで。

はい、記念撮影。
(そういえば、姥ヶ岳の三角点にタッチし忘れてました。)
姥ヶ岳(1,670m)

最後はご褒美のかき氷を食べて、15時に自宅に到着・・・お姉ちゃんの帰宅に間に合いましたとさ。

同じカテゴリー(月山 【日本百名山】)の記事画像
Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~
同じカテゴリー(月山 【日本百名山】)の記事
 Mt.Moon ~出羽三山:月山卯歳御縁年~ (2011-08-10 09:32)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
長男、かわいいですね(*'▽'*)

月山は抜いてのコースは、子供にはイイデスね。
牛首から姥ヶ岳手前に少しずつ急な登り有りませんでしたっけ?
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2012年09月01日 15:09
→ヘルスキさん、こんにちは。
(ヤマレコの件もありがとうございます。)

さて、姥ケ岳ですが…
牛首までの登りと、コメントの通り姥ケ岳の山頂前に急な登りがあります。
「お〜い!」とか、「早く〜!」とか、それぞれで声を掛けながら登ってたら
なんだかんだで、到着。…結果、みんなに喜んでもらえたようです(笑)

私自身も、最近は急なとこばっかだったので、
総重量19kgも気にせず楽に登れました。
Posted by せのきん at 2012年09月01日 16:16
おおw
ファミリートレッキング♪
せのきんさんの笑顔が輝かしい( ̄▽ ̄)

息子さんもあと1年もすれば
さらなるトランスフォームいけそうですねw
親子縦走期待してますよ~\(^o^)/
Posted by wishwish at 2012年09月01日 17:10
→wishさん、こんばんは。

まさかの、ファミリートレッキングに発展・・・の巻でした。
まぁ、誰も愚痴を言わずに下山できたので「良し」としたいところです。

下山後も、全員が口を揃えて「疲れなかったぁ!」と言ってました。
(お姉ちゃんだけは寂しそうでしたがww)

息子のさらなるトランスフォームに期待ですね(笑)
縦走する頃は・・・私が息子に思いっきり甘えたいと思います(爆)
Posted by せのきん at 2012年09月01日 19:31
こんばんはw

ファミリーハイキング、いいですねw
長男くんの汽車かわいいなぁ~w

ウチの子らも昔はこんな風にハイキングを
楽しんでくれてたのに、今は、もう、スレちゃってカワイクないです。><
時間よ戻れ~!

あ、そういえば、9月の3連休、わたくし人生初、
山形県入りする予定ですw
家族で蔵王にキャンプしに行きますよw
蔵王のお釜ももちろん見に行くつもりですw
Posted by odapapa at 2012年09月02日 18:58
→odapapaさん、こんばんは。

偶然、ファミリートレッキングになったにしては…大成功でしたよ(笑)
それと、長男の暴走…帰宅後もしばらく続きました。

そうですか!…初の山形。
連休は仕事と運動会で時間が作れるかわかりませんが
なかなかない機会ですので、ちょっとだけでも顔を出せたら面白いですね(笑)
Posted by せのきん at 2012年09月02日 21:20
楽しそうですね(^-^)/
Jr君、そのまま駆け出しそうな勢いでトランスフォームしてますね(#^.^#)

確かに、リフトまでの坂がツライですよね。
Posted by ばーばー at 2012年09月03日 18:39
→ばーばーさん、こんばんは。

思いのほか、楽しかったですよ。
私の背中から指揮をとる息子の姿も様になってきました(笑)

次は…誰かの真似して、みんなで蔵王といきたいところです。
Posted by せのきん at 2012年09月03日 19:10