ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(*´Д`)ハァハァ カウンタ
お気に入り(更新順)
  
【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
---------------------------------------
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
---------------------------------------
【Hiker's Depot】へGO!
---------------------------------------
【快速旅團】へGO!
---------------------------------------
【MODERATE】へGO!
---------------------------------------
【 Bozeman 】へGO!
---------------------------------------
【PaaGo WARKS】へGO!
---------------------------------------

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2011年07月25日

実践:面白山

 ここ数日の涼しさを利用しない手はないなと思い・・・23日(土)に朝4時半起きで、面白山に登ってきましたので簡単に報告します。

実践:面白山

==================================================
 依存症(いそんしょう、いぞんしょう)とは・・・
 WHOの専門部会が提唱した概念で精神に作用する化学物質の摂取や
 ある種の快感、高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果
 それらの刺激を求める抑えがたい欲求が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり
 その刺激がないと不快な精神的・身体的症状を生じる精神的・身体的・行動的状態のことである。 (By Wikipedia)
==================================================


 では、静寂の中・・・今日のハイキングをSTARTさせたいと思います。
実践:面白山
 「1・2・3・4! I want you~ I need you~」 

 ちょっ、ちょっと Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 熊よけのつもりでかけたAKB48の『ヘビーローテーション』・・・・音が大き過ぎました。

 
 序盤は、眠った身体を起こすのにちょうどいい傾斜。
 って、さっきのハプニングで変な汗かいたりもしちゃいましたが・・・。
画像 
 (*現在、吉野平放牧場への道は閉鎖されています。)

 長命水までは整備された広めの歩道を歩きます。
 所々にある案内板も綺麗だし、しっかり管理させていますねぇ。
画像 


 あっ、そうそう。
 ここで、今回導入した道具をいつもの自分撮り画像を使って説明しますね。(この時、AM6:00
実践:面白山

 ①先日のブログにもあげた“ポールを固定するゴム
  ・・・このポーズからもわかるように、しっかり固定できて歩行・ランニング中の腕振りを邪魔しません。 → 採用
    ただ、百均のゴムだと、若干心もとない気もします。

 ②イスカ(ISUKA) ウェザーテック トレッキンググローブ
イスカ(ISUKA) ウェザーテック トレッキンググローブ

 ・・・残念!親指の又部分の裁縫がイマイチ。っていうか、親指の事を考えるだけでストレスです!
   あと、手首部とベルクロ嫌いです。(iPhone使うときは脱がなきゃいけないし。) → 不採用


 ③プラティパス ドリンキングチューブ・キット
プラティパス ドリンキングチューブ・キット

  ・・・前日の朝、半分だけ水を入れて冷凍、朝に水を満タンにしてアミノバイタルを溶かしました。
   それほど飲み難くもないし、ゴム臭くもありません。往復1Lで十分足りました。 → 採用

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

 じゃあ、続けます。
 歩き始めて程なくして【長命水】がありました。
 (ここまで30分ぐらいでしょうか?)
 今回は家から1Lほどの水を持参しましたので、口を濯ぐだけの水を頂戴しました。
画像

 で、横目にチラリと見える荒れた道が今回のルート。
 長左エ門平コースは次回のお楽しみと言うことで・・・歩を進めます。
画像

 ちょうど1時間で、三沢山(1,041m)山頂に到着。
 ここは天童市の最高地点ということです。
 小休憩のついでにおかしを頬張りながらモブログを送信。
実践:面白山

 ここからは一旦下って・・・
画像

 北面白山の山頂を目指します。
 案内板によると山頂までは40分弱のようですが・・・
実践:面白山  

 面白山(1,265m)
 面白山とはなんともおもしろい山名だが、本来は「つらしろやま」で、白い顔の意味である。
 もともとは南面白山につけられた山名だという説もあるが、ふたつの面白山は直線でも4kmほど離れ、双耳峰ではない。
 南面白山と区別するため、北面白山ともよばれている。 (新・分県登山ガイド『山形県の山』より抜粋)

 面白山の山名由来
 面白山の名の由来は、南面白山の山中に滝があり、滝の中ほどから3本の水流が噴き上げている様子がおもしろいので、
 これを「面白山大権現」と名づけたことによるといわれ、雨乞いの神様になっている。
 また山の面が白いということでついた「つらしろ山」から来たという説もある。 (『東北百名山地図帳』から抜粋)


 行動食。
 (子ども達のお菓子BOXからくすねてきた“焼きいもようかん”)
実践:面白山

 結構急に見えますが、木の根っこや、岩でステップが切ってあって登りやすかったです。
実践:面白山

 途中、隣のお山のてっぺんにあるアレが気になったり・・・
実践:面白山

 「おぉ~、あそこから登ってきたんだなぁ」などと振り返ったり・・・
実践:面白山

 あと500mの看板に励まされつつ、アプリの精度を確かめたり・・・
画像

 あと20分って言われて、愚痴ってみたり・・・
実践:面白山

 そんなこんなしてるうちに、いよいよ開けてきました。
実践:面白山

 向かうピークはもうすぐそこでっ・・・うわっ、レンズに水滴付いてるの知らずにパノラマ加工しちゃいました。
 (ここから数枚はこんな感じなので、真ん中に宣伝入れてごまかしてます。)
実践:面白山

 はいっ、面白山大権現様(山頂)に到着。
 コースタイムよりも若干早く、ぴったり2時間で山頂に到着です。
画像

 360度見渡せる爽快感。 風が強く、ちょっと肌寒いなぁと感じるぐらいでした。
 (こちらも残念な画像に仕上がっています。)
実践:面白山

 今日の朝食は、おにぎり×2と漬け物、山形名物『鶏中華』、デザートにコーヒーとブラックサンダー
実践:面白山

 時計を見ると1時間経過。
 ゆっくりしすぎてしまいました。 ・・・最後は雲に追われるように下山です。
実践:面白山


 ヤマレコの地図を貼り付けてみました。




 帰りは長命水から、ゆるめのジョグで下山・・・「げっ、ポールに亀裂がぁぁぁ!」
 下山後はまっすぐKIKUCHIさんのお店に直行し、交換(中間部のみ ¥2,60020%OFF¥2,080)してきました。
実践:面白山



同じカテゴリー(面白山 【東北百名山】)の記事画像
Mt.North Funny (北面白山)
夕日が眩しいぜ・・・面白山
同じカテゴリー(面白山 【東北百名山】)の記事
 Mt.North Funny (北面白山) (2013-09-02 14:47)
 夕日が眩しいぜ・・・面白山 (2012-05-28 22:22)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
せのきんさん、登山中毒ですね(笑)
ブラックサンダー私も大好物ですが、山形の登山で
それ持っていって、山頂でベトベトになってたりしませんか?
自作の、ポールを固定するゴム、いいですね♪
Posted by rakkyo at 2011年07月25日 11:05
→rakkyoさん

こんにちは♩
こちらからコメントもせずにすみません。

rakkyoさんこそ、夏山満喫してるじゃないですか(^^)

その点、私の山なんか…ハイキングどころか爺ちゃんの散歩レベルですよ。
中毒だなんて、お恥ずかしい(汗)

ちなみに、ブラックサンダーはエアセルブロックスに保冷剤で、山頂までバッチリでした。

ポール固定、ウマくいきました(^^)
Posted by せのきん at 2011年07月25日 12:09
百名山デビューそろそろでしょう ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月25日 12:20
→Jvさん

こんにちは♩
いっ、いきなりタグへのコメントありがとうございます。

百名山。
時間があれば、いくらでも行きたいんですが…
なかなか時間が作れず、低山ハイクに甘んじております。

えっ、休みを取ってでも行け?

…ですよね(汗)
Posted by せのきん at 2011年07月25日 13:06
検証着々と進んでますねw

あ、看板私も愚痴りました。(ノω`)プププw

次回は百名山?
期待してますよ( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2011年07月25日 13:23
→wishさん

こんにちは♪
検証?・・・私にそんな能力も財力も文章力もありませんよ(汗)

看板。
最後は「よしっ!頑張るぞ~」って気にもなりますが、カウントダウンやカウントアップって時にきつくも感じますよね。

それと、百名山。
告知も出てるようですが、皆さんと行く百名山を指すわけではありませんよ。
ただ「そろそろ登りってみたいなぁ」と漠然とした感情です。

皆さんの百名山、楽しみにしてますよ。
Posted by せのきん at 2011年07月25日 14:11
無事帰宅いたしました。
はじめて雨の中、歩いてきました(^_^;)

今日も途中、「ポール邪魔だぁ~」ってなりましたよ
f^_^;)
そのやり方、教えてくださいね~~
Posted by ばーばー at 2011年07月25日 17:42
立て続けにスミマセン。
今日、月山に、プラティパス凍らせて持っていきましたが…
思ったほど溶けませんでした(汗)
たまごスープ、一杯分くらいでした。

半分凍らせて、水入れる。気付きませんでした(T_T)
Posted by ばーばー at 2011年07月25日 18:56
こんにちは。

面白山!…
2年前、せのきんさんとお会いする直前に登った山です。(笑)

懐かしいですね。

私は、百名山はあまり拘らない派かな。。。

いい山、いっぱいあって選べない!…みたいな。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年07月25日 19:58
→ばーばーさん

こんばんは♪
お疲れ様でした。
やっぱり雨降りましたか?

いやっ、ハイキングに雨はつきものですから、早めに経験してて良かったんじゃないですか?
急坂を行ったり来たりするような行程じゃなければ、むしろ雨の中を歩くハイクも雰囲気あっていいと思いますよ。
Posted by せのきん at 2011年07月25日 20:23
→再び、ばーばーさん

まっ、冷たい水を飲むなら何もプラティパスに入れる必要もないと思いますが・・・凍らせるなら、半分くらいがいいもかも知れませんね。

今回は、調理用の水をナルゲンボトルに入れて持って行きましたけど、それこそペットボトルの再利用ですよ。

でも、冷たい水・・・飲みたくなりますよねぇww
Posted by せのきん at 2011年07月25日 20:31
→ユキヲ・・・さん

こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。

そうですかぁ・・・あれから2年も経ったんですねぇ。
(息子が10月で2歳ということは、そういうことですね)

私も、天童高原に来る度にユキヲさん達の事を思い出しますよ。
また、みんなでやりたいものですね。
その時は、もちろん私も一緒に登りますから。

百名山。
地元を愛すTeam:きたむ~としても、そんなに拘ってませんよ。(少なからず私は)
どんな山も個性ありますし、同じ景色は2つと無いですから・・・楽しみたくさんですよ。
Posted by せのきん at 2011年07月25日 20:40
↑↑↑↑↑
私も、地元優先。

こだわりナシ。行きたい山行きましょう。
Posted by ばーばー at 2011年07月25日 21:04
→ばーばーさん

半分は「時間がないから」が理由だったりもするんですけどねww

行きたい山?
聞いちゃいます!・・・毎週月曜日を待てないぐらいに、ありますよ。
Posted by せのきん at 2011年07月25日 21:35
こんばんは!
吉野平への道は通行止めですか。
しばらく行ってないと何が起こっているかわからんもんですねぇ。

プラティパスはロングコースの時に有り難みを実感しています。
Posted by ピタ at 2011年07月26日 00:46
→ピタさん

こんにちは♪
私も天童高原の思いでは小学校のキャンプで止まっていましたから、懐かしく感じることもあります。

プラティパス。
そうなんですよねぇ、ロングコース・・・。
今は片道3時間程度までの距離を設定して歩いてますが、いずれは距離を長くして歩こうかと。

今のところ、重さや装備にストレスを感じることはありませんが・・・長くなるとわかることって、あると思いますからねぇ。
Posted by せのきん at 2011年07月26日 09:56
遅刻しました(;^_^A アセアセ

皆さんコメント出揃いのようで。

まずは無事登頂おめでとうございます!

アプリ使いこなしてますね 

僕も勉強しなきゃ!!
Posted by ゆかい at 2011年07月26日 13:35
→ゆかいさん

こんにちは♪
大丈夫です、全然間に合ってますよ。
忙しいのに、わざわざコメント書いてもらって・・・すみません。

それと、お散歩ハイキングのつもりでしたが、「おめでとう」と言われるとちょっと照れますねぇww


アプリ。
実は先日のハイキングの時に【DIY GPS】に不具合が出まして・・・途中から【Field Access】に切り替えたのでした(汗)
万が一もありますから、アプリの性能や評価を鵜呑みにして頼り切るわけにもいかなそうです。
Posted by せのきん at 2011年07月26日 14:35
快調ですね~♪

次回は? たのしみです。
Posted by somtam at 2011年07月26日 17:28
→somtamさん

こんばんは♪
次回ですかぁ・・・いろいろ行きたい山はあって迷います。

8月1日~7日まで、山形新聞に『神室連峰の夏:縦走レポ』って記事が連載になるそうです。
それ見たら、また北を攻めちゃうかも知れませんねww

あっ、ちなみに今日は村山葉山を寒河江側から・・・・・・偵察してきました。(葉山市民荘で水汲んで帰宅)
Posted by せのきん at 2011年07月26日 18:05
こんばんはー

朝からおにぎり2個にカップラですか?
食べすぎでは?w

百名山にこだわりが無いと言ったら嘘ですけど、
里山もイイですよね~^^


ここに登ったの2年前なのか・・・。
マイコーさん、初めての登山と言っていたような・・・今ではもう・・・(´-ω-`)
Posted by LittleR at 2011年07月26日 21:51
→Rさん

こんばんは♪
いえっ、朝はがっつらいかないといけませんよ。
何より、私がご飯を・・・おにぎり2個も食べられるようになったのは、山のおかげです。

そうなんです、近くの里山もいいですよねぇ。
百名山に拘っちゃって、低い山とか見えなくなったりするのってもったいないですもんね。
もし、私も登るとしたら、そこが偶然百名山だっただけで・・・拘りはありませんよ。
(東北百名山制覇は、静かなる野望ですけどww)
Posted by せのきん at 2011年07月26日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。