ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(*´Д`)ハァハァ カウンタ
お気に入り(更新順)
  
【FREELIGHT】へGO!
---------------------------------------
【ZIPFY EXPRESSION】へGO!
(DECEMBERへはこちらから)
---------------------------------------
【SHO'S】へGO!
ブログ『やっぱ、焚き火っしょ!!』
---------------------------------------
【Hiker's Depot】へGO!
---------------------------------------
【快速旅團】へGO!
---------------------------------------
【MODERATE】へGO!
---------------------------------------
【 Bozeman 】へGO!
---------------------------------------
【PaaGo WARKS】へGO!
---------------------------------------

ジオターゲティング
カテゴリー
携帯から (72)
その他 (14)
雨呼山 (2)
水晶山 (2)
千歳山 (2)
二ツ森 (1)
過去記事

2011年05月31日

私、そんなに軽い女じゃありませんっ!

「軽さは正義だ!」

そう、会議室でも現場でも起きやしませんよ。
だからって、“悪”かって言われれば・・・NO! ・・・せのきんです。





まっ、山の反省ってでも言うんでしょうか?
正直、家で何もすることがないので、ちょっと思いつきで少し遊んでみました。

クッカーなんですけどね・・・
(私、こういう説明が苦手なので、優しく見逃していただきたい!)
甑岳雨呼山には湯沸かし専用にジェットボイルを持って行ったわけです。

決して重いと感じるほど辛い山でもなかったので、アレですが・・・

先日の反省会打ち合わせの時に
「ラーメンの汁をどうする?」とか「そもそもそんなにお湯沸かす必要ないでしょ!」って話になりまして
せっかくならば検討してみようと思い実行です。(PDCAサイクルってやつですか?)

で、まずはジェットボイルの重さを測ります。
画像
・・・667g。 ど、どうなんですかね?

それを無い知恵と、ありったけのアイテムをかき集めると・・・
画像
じゃん!263g ・・・404gの減量に成功 Σ(゚Д゚;)アラマッ

だからどうなのかは置いといて・・・中身はこんな感じです。
私、そんなに軽い女じゃありませんっ!
   
   ①収納袋
   ②コースター兼鍋敷き
   ③風防
   ④100円ライター
   ⑤燃料
   ⑥アルコールストーブ(自作汗
   ⑦ゴトク
   ⑧snow peak:チタンシングルマグ450(フォールディングハンドル)と蓋
   ⑨snow peak:チタンシングルマグ300(フォールディングハンドル)

私、そんなに軽い女じゃありませんっ!
果たして、これで山頂飯が可能なのか?

飯?
あっ、おにぎり握って(それと漬け物)持ってくつもりだったから・・・軽くはならないか汗
せめて、山頂では煙草とコーヒーぐらいはすすりたいものです。

どうぞ、優しいご意見をお待ちしております。


日本の職人気質、エバニューのチタン
   





同じカテゴリー(クッカー・キッチンツール)の記事画像
Kelly Kettleを使ってみた。
Kelly Kettle :Scout
焚火缶とTRIPOD
ストームクッカーSを大解剖
HOPE :KOCHER
ストームクッカーS と なかまたち
同じカテゴリー(クッカー・キッチンツール)の記事
 Kelly Kettleを使ってみた。 (2011-10-24 10:00)
 Kelly Kettle :Scout (2011-10-23 16:14)
 焚火缶とTRIPOD (2010-06-10 18:00)
 ストームクッカーSを大解剖 (2010-04-21 18:00)
 HOPE :KOCHER (2010-03-10 00:00)
 ストームクッカーS と なかまたち (2010-01-02 15:00)

この記事へのコメント (いつも、ありがとうございます。)
( ´∀`)bグッ! さすがですね~

でも おにぎりと漬物。。 食べたらゴミ無しですから
僕も それ考えてました^^

えっ、コーヒーは先輩方に沸かしてもうらおうかと(ニヤリ)
Posted by ゆかい at 2011年05月31日 08:49
こんにちはー

おー 263gで一式揃ってるとは?!
しかもマグ2つにコースターですか!
僕の「ただ買って重量を計る」とはレベルが
違いますね~・・
UL化を図るんだったらやっぱアルコールストーブ
か固形燃料なんでしょうし、ガスが何かのトラブルで
点火しなかったこと等を考えれば予備としても必要
ですし、理に適ってると思います。

コーヒーのリンク僕んとこに飛んでくるとは思ってませんでしたよ(笑)
Posted by cherry at 2011年05月31日 09:53
→ゆかいさん

こんにちは♪
ご飯嫌いな私が「おにぎり」発言…。
日帰りの低山なら重さにこだわらず、おにぎりと漬け物で行きますよ
(ただ、これからの季節…傷みが早くなりますから、対処は必要ですよね。)


>コーヒー
私も、そのつもりですよ
Posted by せのきん at 2011年05月31日 11:21
→cherryさん

こんにちは♪
コーヒーのリンク…失礼しました。

ULの研究をされてる皆さんに、そう言ってもらえて光栄です。

ところで、263gってどうなんですかね?
実践投入してないので、これでいけるのかも不明なんですが…
ゴトクを代えたり、燃料を代えたり、工夫はたくさんあると思います。

あとはやってみないと、何ともわかりません

雨の合間をぬって実験にGO!ですかね?
Posted by せのきん at 2011年05月31日 11:35
おにぎり、漬物、みそ汁のみ持って行きましょう!

でも…山頂ラーメンは諦めたくないなぁ~。

フリーズドライになってる??たまごスープなんかもGOOD!でしたよ。

ゴミを出さないように、一つにまとめるってどうですか?

これから、暑くなる時期は、水の確保は重要ですからね。
Posted by ばーばー at 2011年05月31日 12:24
→ばーばーさん

こんにちは♪
私も、次回はたまごスープだなぁと考えておりました。
山頂ラーメン…それほどこだわりない私は、最初からそれで良かったんですね。

水は時間や行程、時期によっても持っていく量は変わりますからねぇ。
前回の雨呼山では、500ml程度余りましたが…予備と考えると丁度でしょうね?

あと、水以外のドリンクは…VAAMやアミノバイタルで固定する予定です。
体のためには、なるべく常温の水がいいんですけど…保冷力のある水筒は魅力です。
冷たい水の爽快感は味わいたいですもんね
Posted by せのきん at 2011年05月31日 12:39
「どうしても 山でおにぎり」のあなた。。

チョットこちらへ・・・。
6/3か6/4UP予定~(笑)

何のことは無い。。アルファ米でおにぎりっていう話(爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年05月31日 16:17
→WindyJvさん

こんにちは♪
「どうしても!」ってほどでないので遠慮しようかと……嘘です!

記事の予告まで。
って、そんな記事を練り上げてたんですか?


今日、山好きな女子社員と話してたら…
「私は、サンドイッチやベーグル持っていってますねぇ」だって。
しかも自家製パン。
「作るの簡単ですから」って…Σ(゚Д゚)スゲェ!!
Posted by せのきん at 2011年05月31日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。